煎餅屋の現状

今現在、お煎餅屋の数は減りつつある。
(頑張っている所も多々あります)

理由は、安いお煎餅が増え、コンビニやスーパーで身近に買えること。

悔しいけど、それらの味は結構美味しい。
大手メーカーがとても飛躍している中、その裏で地域の煎餅屋の数は減少しているのが現状です。

煎餅所、埼玉県草加では150件近くあった煎餅屋も今は80件近くまで減少している。

地域の活気もあまり感じる事はできず、私の見解ですが煎餅屋の未来に心配を感じます。

草加煎餅組合の方々も、そんな状況を打破するため、色々な取り組みはされていると思いますが、もう草加煎餅だけの問題では無く、全ての煎餅屋、米菓業界が一丸となって考えなければいけないと思うのです。


草加煎餅ブランドのプライドもあると思いますが、それを残していくために、地方地域の煎餅業界と手を組んだ【取り組み】をして、活性化するべきだと私は考えます。


ただ、この問題は私一人でどうにかなる訳ではないので、こういう事が出来る環境を創る為の働き掛けをしていきます。

Tokyo-Senbei

「 【煎餅】をもっと身近に、【SENBEI】を世界に 」  をコンセプトに、日本の煎餅の魅力を伝えていきたいと思います。 [理念] 日本の伝統の【煎餅】をもっと知ってもらい、もっと身近に感じて食べてもらいたい。 そして世界に発信し、【SENBEI】を世界の共通語にしたい。

0コメント

  • 1000 / 1000