稲敷市揚げ餅自慢大会

茨城県稲敷市、こもれび森のイバライトで毎年開催されている

「稲敷市揚げ餅自慢大会」

今回で第9回目ですが、私自身足を運ぶのは初めて。
でも、今回でファイナル。

出店は、去年の優勝者を含めて9店舗。
そんなには出店数ないかな?って勝手に思ってたけど、思ったより出店数多かった。
ルールは100円の食べきりカップを購入し、美味しいと思ったらカップを返却。
返却されたカップ数が投票数になる仕組み。

9店舗の揚げ餅を食べ比べてみて、個人的に気になった3種類をご紹介。


1.千葉県印西から出店の田中屋さん

こちらのお店はお土産用の販売は無く、食べきりカップのみ。
米油で揚げていて、軽いのと堅い揚げ餅があり油っこなく、とても美味しかったです!


2. 去年の第8回揚げ餅自慢大会で優勝した店舗。
(塩味)

こちらも油っこくなく、素朴な味で美味しい。
さすが去年のグランプリ!



3. こちらは珍しい、阿見産の蓮根を使った揚げ餅!

蓮根自体の味や食感は無いけど、揚げてるのにあっさりした感じがとても印象的で、醤油との相性もよく感じた♪

以上が気になった3店だけど、まだまだ色々な揚げ餅はあると思う。


「稲敷市揚げ餅自慢大会」を去年知り、職業柄、他の店舗の「あげもち」はとても気になる。今回とても楽しみにしていた。

来年「杉戸煎餅」として出店し、優勝狙いたかったな…
もっと早くに知っていれば良かったと後悔。


今回で終わりというのも寂しい気持ちがあり、是非とも第10回大会が開かれるのを願いたいと思う!

その時は東京代表として出店してみたい。

Tokyo-Senbei

「 【煎餅】をもっと身近に、【SENBEI】を世界に 」  をコンセプトに、日本の煎餅の魅力を伝えていきたいと思います。 [理念] 日本の伝統の【煎餅】をもっと知ってもらい、もっと身近に感じて食べてもらいたい。 そして世界に発信し、【SENBEI】を世界の共通語にしたい。

0コメント

  • 1000 / 1000